· 

Moccoのお守り色

ターメリック🇧🇩
ターメリック🇧🇩


雨が止み光差すのを待ち次の染めに入ります。


今回は“mocco”赤ちゃんのおんぶ紐の布

@moccofrend


今回のmoccoヒサヨさんからのオーダーは赤ちゃんが口に入れても安心な染め色を。

元氣な色の鬱金(ウコン)/ターメリックをとの事。

丁度、食材/染め用にバングラデシュ産のターメリックを仕入れたところでした。

薬効高きウコン。味は苦みがメインで、辛みもあり。温める熱性を持つスパイスです。カレーには欠かせないもの。


食せるもので染める。

私の求める一番理想的な事。


ウコンの作用は⚫︎血液浄化作用⚫︎消化⚫︎強壮作用⚫︎殺菌作用⚫︎肝機能に良かったり⚫︎虫除け⚫︎キズや火傷などの治癒促進などなど肌にも良い効果があります。日本では昔は病気から守る薬草を布に映し染め、家族を守ってきたのでしょうね。


鮮やかな光の色 鬱金のお守り色

赤ちゃんの肌に触れても舐めても安心👶ママも安心です☺️


天草地方伝承の昔ながらのもっこ

mocco friend さんのより天然素材にこだわり赤ちゃんを優しく包む

おんぶ紐とっても便利でおすすめです💛



🍃季節の中の幸せな染め仕事。ありがとうございました🍃



#mocco

#moccoフレンド  #おんぶ紐

#鬱金 #ターメリック #アーユルヴェーダ

#6月 #草木染め

#meguriislandcolours

#天草


▶︎【Mocco friend】 ウコン染めmoccoはもうすぐ発売です。