· 

秋の植物染めと海の夕食会



秋の植物染めと海の食事会 2023/12/16


雨風の中ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました!

私自身の足のケガでどうなる事かと思っていましたが何とか開催に至ることができ

皆さんの温かい励ましのお言葉に本当支えられました。

当日は皆さんに色んなお手伝いをしていただきとても助かりましたよ!

一緒にものを作ることは本当に温かくて楽しいですね。

風来望の雅子さんが海風の吹く中集めてきてくれた植物達が迎えてくれます。

葉っぱを布にレイアウト🍃そのままでも可愛いです。

親子でお友達とワイワイ作る時間がゆったり続きます。

染めを仕込んだら海の植物でスワッグ作り💐染めてきた布を裁断✂︎しリボンにしていただき

クリスマスには最適のエバーグリーンブーケです。

皆さん集中して、それぞれが素敵にまとめていました🎄

エコプリンントのランチョンマットも出来上がり、色んな葉っぱの色の出方や違いを皆さん体験されました。

季節や条件によって色んな色の出方がある染め。生やドライの葉っぱそのものを写すプリント。

いかがでしたでしょうか。するたびに違う発見がある染めです。


また違う季節に浜を散策しながらトライしたいですね🍃



そしてお待ちかねの海の夕食会

風来望のあるじが釣ってきてくれた天草西海岸の魚介たっぷりメニューです。


自己紹介で和みながら...

この海で泳いでいたでしょう石鯛のカルパッチョから頂きます。

新鮮な食感に皆さんうっとり。

この時間を待っていました。お酒も入り頬も紅くなりつつ🍷宴は進みます。

子どもたちの煮込みハンバーグも大人気✨
熱々アヒージョにヒラスズキの自家製スモーク
魚介の濃い旨みたっぷりのブイヤベース🦐
に柔らかいローストビーフとデザート🍓

皆さん一年いっぱい頑張って、ここで楽しむご馳走ですね✨

特別な海の食事会でした。

🐚  🐚  🐚

ビュービューと風吹く一日でも集まってくれた皆さんのお陰で

温かい空間を作れることができました。

ここで温まった温度は又、どこかで誰かの手に伝わると願って。

延期の対応も迅速に動いてくれ励ましてくれた

風来望のご夫婦に感謝いたします。

当日は急遽加勢してくれました
ダイキ君、ゆっこちゃん 寒い日に🔥を焚いてくれてとても助かりました🙏

皆さんと特別の一日をともに過ごし手を動かし

あったかい笑い声が何よりも滋養となりました。

またこの海で会えますように💫💫💫


MEGURI

〒863


天草西海岸Holiday Park 風来望(RVパーク風来望)


〒863-2802  天草市天草町下田南3809-1

-2802熊本県天草市天草町下田南3809-